【日記】
 今日は土曜日恒例の病院→秋葉原でした。小雨が降る中だったの秋葉原はいつもより人は少なめ。特に欲しいものが見つからないまま、ぶらついて帰宅しましたとさ。

【ゲーム】
・DMMTOP15
20170408-202944

 MURAMASAがランクが外から9位へ。これは4月スタートゲームで生き残れる感じかな。あとは、いつものメンバー。

・その他ゲーム
 土曜日のためグラブル、デレステ、ガルバ全部やってないです。いや、土曜日じゃなくても最近プレイできてないんだけどさ。

【ニュース】

【てるみくらぶ内定者に企業殺到し争奪戦に 58人に200社超-背景に深刻な人手不足】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-34985.html
 背景には深刻な"使える新卒"の深刻な人手不足の間違いだろと。てるみくらぶの内定者ならそこら辺は問題ないだろうしね。

【【朗報】アリスソフト、『ランス10』や『超昂3』など開発中新作タイトルのゲーム画像を公開! ランスちゃんと作ってたああああ】
http://jin115.com/archives/52172408.html
 この会社の何が怖いって、エロゲ業界で屈指のプログラマーの技術力だよな。確かに10年くらい昔の技術だけどそれを使ってエロゲを作れるだけで既に凄い。

【【悲報】「AbemaTV」わずか1年で200億円の赤字に】
http://jin115.com/archives/52172412.html
 黒字化すれば毎月何十億と入ってくる仕組みになってるんで頑張って欲しいですね。と、プレリリースから布教してる僕がいいます。

【課金勢にキレる無課金厨がどんだけ頭悪いかラーメンで例えた話が話題にwwwww お前らどう思う?】
http://jin115.com/archives/52172393.html
 別に文句は言わないけど課金するかどうかまで悩めないゲームが多すぎるんだよね。最初の客寄せくらいは無課金プレイヤー重視しないと運営続かないよ。ピラミッド型が理想なんだから。

【【衝撃】相撲の前売り券がネットで速攻完売!国技館に並んだファンが買えない事態に】
http://blog.esuteru.com/archives/20011832.html
 ここにもまた転売屋の餌食に。そういや20日に柏で相撲が見れるらしいです。時間があってチケット売れ残ってたら見てこよう。

【海外ユーザー「FF14とWoWどっちを遊ぼう」→『FF14』公式と『WoW』公式が張り合う→『オーバーウォッチ』公式『ブレイド&ソウル』公式も参戦】
http://jin115.com/archives/52172500.html
 WoWは少ししかやったことないのでやってみたいですが、日本語鯖は絶望的だろうからなぁ。

【『けものフレンズ』Mステ出場でなぜかアイマスPにブチ切れられる「なぜけもフレは出てアイマスは出られない」「Mステ上層部は4ねばいい」】
http://blog.esuteru.com/archives/20011815.html
 だってけもフレは動物園の入場者数を増やしたりと影響あったけど、アイマスとか現実世界になんの影響もないじゃん。オタク業界外からすればラブライブと同じってイメージだしさ。あとあれだ、ランキングに乗るCDがいつも幼女曲しかないのが悪い。さすがに子宮に300泊したいとか話題にする作品を一般向けにはお奨めできないですw

【岡田斗司夫氏「実はコミケには8000人のスタッフがいる」 → コミケ準備会「約3100人~3200人くらいです」】
http://blog.esuteru.com/archives/20011837.html
 行った事ないのに話題に出したんだろうけど、8000人もいたら逆に指揮系統管理するのが大変そうですね。