【日記】
 今日は土曜日恒例の病院→秋葉原でした。病院の前に久しぶりにゲーセンでチュウニやって来ました。団子大家族配信しててワロタ。あとはコナミの音ゲーにピアノ系のが追加されてましたね。時間が無かったのでプレイしませんでしたが、来週時間があったらプレイしようかなと。
 病院はいつも通り。待ち時間30分で診察時間2分でした。
 秋葉原は……まぁ、いつも通り。K-Booksの新館が閉店だそうです。3Fと統合するらしいけど、グッズだらけになって本は生き残らないんだろうなぁ。閉店したらとらとアニメイトどっちも寄らないといけなくなりそうです。めんどくさい。購入物も特に無し。

【ゲーム】
・DMMTOP15
20170415-190135

 ついにMURAMASAが脱落。変わりにマブラブが来ましたね。すぐ落ちると思うけど。

・その他ゲーム
 グラブルはマグナのみ。餌しか出ませんでした。
 デレステはスカチケ来てましたね。多分課金すると思う。多分ね。

【ニュース】
【若者「読書をしなくて特に困ったことはない。しなければならない理由を教えてほしい」】
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52189424.html
 読書も娯楽の一つなので読みたくなければ読まなくてもいいかと。「十台で読まないと読めなくなるゲームはおっさんでも出来るけど」って書いてる人いますが、ゲームの方が時間取られるので十台でやっておくのはゲームかなと思うんですけどね。読書とか電子書籍であれば仕事の合間とか電車の待ち時間に余裕で読めるし。

【ゲームプログラマーの真実 | 仕事・年収について語る】
http://www.creativevillage.ne.jp/21257
 "ゲームが仕様通りに動くよう、キャラクターの動き・ゲーム内のBGMや効果音などサウンドの設定・エフェクト・システム構築まですべての工程をプログラムする必要があります。"
 実際は3Dプログラミングとサウンドプログラミングとエフェクトプログラミングとシステムプログラミングの業務は別の人がやることが多いです。ソーシャルでも最近は分業化してるしね。
 Pythonが上げられてないですが、今後重要になってくるであろう言語なので勉強しておくといいかも。Rubyより重要度高いと思いますよ。